忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファミリーキャンプで初燻製に挑戦!

ファミリーキャンプで燻製を作ってみたいってことで初挑戦です。

ちょっと調べてみると、普通のスモークチップは常にコンロか
なにかの熱源で炙っていないといけないらしいのです。
(自分は一度火をつけてほっておけばいいと思っていたので・・・笑)

でもあるんですね。一度火をつけてほっておいてもいいものが!
それがコレ↓

SOTOのスモークウッド
おが屑を無理やり固めたような商品で、
気をつけないとポロポロと崩れてしまいます。
フレーバーはよく分からないので、一番無難そうなサクラをチョイス。

食材も色々とリサーチした結果、
手間のかからない&そのまま食べられる物をチョイス。

QBBチーズ各種、コンビニなどにも売っているサラダチキン、
ミックスナッツ、シュウマイ、ベーコン、家で仕込んできた味付けタマゴ。


スモーカーはご覧の通り、もらってきたダンボール箱。
一番下に、パン等をカセットコンロで焼いている100均焼き網をおいて、
そこにSOTOのスモークウッドを設置。(バーナーで上面一面に点火してから)


あとはフタをして放置


もくもくと隙間から煙が出てきます

1時間ちょっとでスモークウッドが燃え尽きるので、
燃え尽きたら完成!

え~っと、完成後の写真を撮り忘れました・・・

とりあえず、各食材の感想を
・QBBチーズ各種・・うまい 次回もやる
・サラダチキン・・・うまい 次回もやる
・ミックスナッツ・・まあまあ スモーカーに隙間があればやろうかな
・シュウマイ・・・・まあまあ 
・ベーコン・・・・・まあまあ 以外にそうでもなかったな
・味付けタマゴ・・・うまい 次回もやる

てな感じでした。

水気は取って、ちょい乾燥させるぐらいから燻製させたほうがいいそうです。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
shin
性別:
非公開

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

忍者カウンター

バーコード

P R