忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初心者ファミリーキャンプで選んだテントマット・インナーシート

テントや寝袋があっても、
テントマット?インナーシート?等の
クッション&断熱材が無いとコツゴツしたり、
地面からの冷気でかなり不快な思いをすると思います。

正直、資金に余裕がある人は、
インフレーター式?の勝手に膨らむヤツがいいと思います。

ただ、自分はどれだけやるかも分からない、
初心者ファミリーキャンプァーなので、
一番安い?

いわゆる、銀マットを選びました。

値段、クッション効果、断熱効果ともに不満はありません。
ただ収納がかさばります。笑
それでも、気を使って丸めるロール式じゃなくて、
折りたためる物を購入しました。
丸まるような変なクセもつかないし、
テント内にビシッと敷けます。

拍手[1回]

PR

ファミリーキャンプ初心者が選んだテーブルは・・・

キャンプで料理をするなら、
キッチン的な使いかたをするテーブルが必要なのではないでしょうか。

さっそく、徹底的にリサーチしてみた結果(笑)
サイズの割りに、折りたたみよりもコンパクトに
収納できて軽量な、
アルミ製のロールテーブルを購入しました。
 
 
FIELDOORとかいうブランド?です。
コールマンの半額ぐらいじゃないでしょうか?
それでも、全く問題なくコスパ高いです!
ただ、足が6本あるからか?軽量だからか?
ちゃんと整地しないとグラグラと不安定ですね。

ファミリーキャンプ初心者が選んだキッチンテーブルは、
FIELDOORのアルミロールテーブルでした。


拍手[0回]

キャンプでの、薪と炭の使用量


キャンプでの、薪と炭の使用量を備忘録として。
2泊3日の場合、
薪は米袋1個と、ズタ袋?1個。


ゴッツイ薪は、一晩に1本使えば十分


それを燃やすのに、細かい薪が多く必要


炭は、BBQ一回+チョイチョイ使って、
2泊で3kg使い切るぐらい




拍手[0回]

焚き火用の薪の確保

手持ちの焚き火用の薪が無くなってきたので、
新たに確保してきました。

購入場所は、「栃木の薪おじさんです。
場所はかなり分かり難いですが、どうにか見つけました。

焚き火で、チョロチョロと長時間燃やしたいなど
用途をいうと、薪の選び方や置き方など
色々とノウハウを教えてくれました!

はじめは、3束ぐらい購入したいと言ったんですが、
気が付いたら一輪車に乗るだけいっぱいで2千円でいいよと。
で、薪棚から自分で好きな薪を選んでいたら、
面倒だからクルマに直接積んじゃえばと・・・

気はついたら

こんなんなっちゃいました笑

さすがに、この量は物置にも入らないので

簡易薪棚!


オレの使用量からすると、2~3年分はあるんじゃなかろうか笑


拍手[0回]

HOPE(ホープ?)社製 GIストーブ マルナス300

キャンプをするならバーナーが無いと煮炊き出来ないよな~
って思って色々考えていると、
子供の頃に親父と川に遊びに行ったときにバーナーで、
お湯沸かしてカップメンを食った記憶が蘇ってきた。

アレまだあるかなぁ~?

で、実家に帰ったときに探したら出てきたっすよ。



パッケージには、HOPE(ホープ?)社製 マルナス300 ガソリンストーブ
と書いてある。
ガソリンストーブ?
えっ?これストーブなの?暖房器具?
まあ、よく分からないけど五徳ついてるしお湯沸かしてたし、
バーナーと一緒でしょ?

見た目はススけてるけど、動くところは動いたので使えるのかなぁ~
でも、五徳や本体上側のステンレス製のスレームが全体的に歪んでいる・・・

そういえば中学生のころだったか、好奇心から子供部屋で
コイツに点火したことあったな。
余りのメラメラ炎っぷりにビビッて
(今思えばプレヒート時だな)口で「フ~ッ」って息掛けて
消そうとしたら、コイツが火ダルマになっちまってね。
慌てて二階の窓から放り投げたっけ!笑
危うく火事になるとこだったわ!

その時にフレームが歪んだんだと思うけど、
そう考えると二階からブン投げてコレだけの歪みで
済んでいるってのは随分頑丈な作りだな!

で、フレームの歪みを修正してポンピングしてみたけど
手ごたえが全く無い・・・

40年ぐらい前のものだと思われるので、
流石にパッキン系がダメになっているっぽい。

修理できないかと思って調べてみると、
どうもコールマンのGIストーブM-1950ってやつの
コピー品?偽物?だったらしい。

で、コールマンGIストーブM-1950のリペアパーツを
販売(オールドコールマン)しているところを見つけて買ってみた。

可能なかぎりバラシてみた

ポンプのピストンのバラシ方が全然わからなくて、
引っ張ったりなんだりしてみたけど、
まさかネジ切ってあって回すだけだったとは・・・

 
案の定、ポンプのカップやら何やらがダメになっていたので
交換。カップって皮製なのね!これ普通?
密閉性を上げるために、ミンクオイル(やっぱ革にはこれでしょう!)
を塗って、ちょっとカップを広げて組んでやった。

リペアパーツに入ってきたもので、どこに使うか分からない
パッキンもあったけどアレなんなんだ?笑


全部組みあがった!
ポンピングもいけるぜ~!


「シュゴ~」って結構な燃焼音がするのね!かっけ~!

てか、これ火力調節できないの?
つまみが消火・点火・通常使用しかないんだけど・・・


PS:せっかく修理したので、毎回キャンプに持っていって
いるけど、燃料入れたりが面倒でいまだ実践で使用していないっす・・・
カセットコンロ最高!笑



拍手[0回]

プロフィール

HN:
shin
性別:
非公開

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

忍者カウンター

バーコード

P R