忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏は那須高原アカルパへファミリーキャンプ

夏は、涼しく渓流遊びでもしたいなぁ~っと思って、
以前も行ったことのある「那須高原アカルパキャンプ場」へ。

しか~し、天気が悪くて大体曇りか雨。
そして、水遊びができるような気温ではなく、
かなり涼しい・・・
 
指定されたサイトはかなり広い場所。
  





シーフードミックスとアヒージョの素で、簡単アヒージョの出来上がり。


バケットによく合う!


ジャガイモを切って、アルミホイルで焼いて。


オリーブオイル、にんにく、コンビーフとジャガイモを炒めてウマウマ!


天気も悪いし、のんびり過ごして飯作って


焚き火で楽しむ


どこかに行ったかといえば、
那須ラスクテラスでラスクを買って、
宝探しトレジャーストーンパークで宝石探し。
相変わらず激混み・・・


いつもはカレーを作るけど、今回はパエリアを作ってみた。
結構簡単だった。
ただ、3合は多かったなぁ・・・





天気は悪かったけど、キャンプ場としてはアカルパはお気に入りです。
ただ、嫁曰く女子トイレがかなり狭くてちょっと使いずらいらしい。


拍手[0回]

PR

鷲の巣キャンプ場 その②@ファミリーキャンプ

よるご飯はBBQ

焚き火で癒やされ就寝


2日目の朝ごはんは、パンだったかな?

散歩で鷲の巣へ


ここもキャンプ場のすぐ隣。


鷲の巣キャンプ場は、山の尾根沿いにある感じの細長いキャンプ場。
トイレはキレイとは言えないけど、珍しくウォシュレットつきトイレ。
メインの炊事場はオートサイト側にあるけど、
フリーサイトにもあり。
ただフリーサイト側の炊事場は、ただシンクと水道があるだけで、
屋根も電灯もなし。
シャワーがあるって情報だったけど、
それっぽいトビラには常にカギが掛かっていて使えない感じ?
(たぶんメイン炊事場のとなり)

ゴミは管理棟横に置いておくと、朝に管理人さんが回収していくもよう。
ここがゴミ置き場って印がないので分かりずらい。

オートサイトはAC電源つき。
 
オートサイトの植栽は考えられた配置に感じる。
新緑が気持ちイイ!


モミジを多く見かける。
紅葉の時期とかいいかも。





若い木が多くて木の背が低いので、
ほんとに木々に囲まれているようで気持ちイイ!
タープ出さなくて正解だったかも。
 

お昼ご飯は、冷凍シーフードのアヒージョ。
アヒージョの素で作っているのでメッチャ簡単!
そして美味しい!
フランスパンをチョンチョンして食べてお手軽お昼ごはん。

茂木の道の駅で、イチゴミルクソフトクリームをたべて。
おみやげにバウムクーヘン(ハード)と
バウムクーヘンにレアチーズケーキが入っているものをゲット。

夜ご飯は、カレーに照り焼きチキンに燻製二回目。

なんかやたら眠くて、焚き火は嫁と子供にまかせて早めに就寝してしまった。



拍手[0回]

鷲の巣キャンプ場 その①@ファミリーキャンプ

ゴールデンウィークに、
栃木県茂木町にある、鷲の巣キャンプ場へファミリーキャンプへ行ってきました。

まず、県道から鷲の巣キャンプ場へ上がる坂道にビビります。
セレナのシフトをLレンジにしてアクセル全開で行かないと
登れないほどの急坂!
途中で止まって、再発進時にタイヤがスリップしている車が多数いました。

管理棟前はこんな感じです。


今回はオートサイトにしましたが、
かなり狭いですね。
ウチのテント(室内3×3m)だとキチキチで、
最低限のペグしか打てません。
ロープも使いませんでした。(使えませんでした?)


フリーサイト以外には、御影石のイスとテーブルがついていますので、
今回は自前のテーブルは使いませんでした。


天気も崩れる予報がなかったので、タープも無し。
カマドもついています。


ツツジ?がイイ感じで咲いていました。
 

お昼ご飯はいつも通り、磯辺もち。

そして、初ダンボール燻製をセットして


散策へ。

フリーサイト。
スゴイ綺麗に管理された芝。
写真だとゆとりがありそうだけど、
そこはゴールデンウィーク。
仕切る植栽もないので、お隣さんとはかなり近くてプライベート感は無い感じ。

混んでいない時期だったら、フリーサイトのほうが気持ちよさそう。
ただ、トイレが遠いかなぁ~。

那珂川と大瀬の橋が見えてイイ景色!
 

鷹の巣へ行ってみた


鷹の巣はすぐ近くだったけど


その先の、鎌倉山までは中々遠い。
足場も悪くて滑りやすい箇所がいくつかあって、
最後は倒木で行き止まりになってしまった・・・

その②へつづく

拍手[1回]

こっこランド那須へファミリーキャンプ

10月の三連休にファミリーキャンプへ行ってきました。

場所は、栃木県の那須にある
「こっこランド那須」

一日目は生憎の天気で、
小雨が降ったり止んだり・・・
それでも、キャンプ場は三連休の為か中々の盛況っぷり。

林間サイト

サイト間に木がある感じ。
プライベート感はボチボチかなぁ?

各サイトは基本細かい砂利敷きで水はけはイイ。

ウチはRサイト。
川沿いで目の前に余笹川が見えるかと思っていたら、
草が生い茂っていて全く見えない・・・
一応道があるので、川に下りて水遊びは出来るっぽい。
 

遊具は二ヶ所あり


洗い場には、洗剤あり。
全部じゃないけど、お湯の出る蛇口も幾つかあって便利。

ごみは一通り捨てられます。
燃えるゴミだけは専用ごみ袋をもらって捨てるシステム。(けっこう小さい袋)

トイレはとてもキレイでウォシュレット付き!

お風呂も場内にあるので楽ですねぇ~。
ただ石鹸類、ドライヤーは無し・・・

ちなみに、ニワトリはいないもよう。
なぜに、こっこランドなのか?笑

初日のお昼は、簡単アヒージョの素にシーフードミックスを
加えて、フランスパンをチョンチョン!
結構美味かった!

夜はBBQ。


高速のインターから近いからか、
都内方面からの客がほとんどかな?
ファミリーやグループファミリー多し。

個人的には、音楽をかけるのは止めてほしい(B‘zとかマジ勘弁・・・)


2日目の朝食はパン?磯辺もち?何だったっけかな?

ちょい観光へ。
那須ロープウェイへ行こうと那須街道を北上するものの、
物凄い渋滞・・・
ムリ、Uターン。

別ルートで駒止の滝へ 紅葉には早い感じ


そして、トレジャーストーンパークで宝石探し。
子供達はかなり楽しかったみたい。

こっこランド那須の近くのチーズケーキ工房へ。
お土産で、正統派ベウクドから変り種チーズケーキを
数種類購入。今夜のデザート。


昼飯はホットケーキ。

夜はカレー。



星がキレイ


前日には気が付かなかったけど、
高速道路なのかな?
クルマの音が結構聞こえる・・・ちょい残念な感じ。
天気がイイから聞こえてくるのかな?



3日目の朝、パンだったと思う 笑

そして、那須ロープウェイへ再びチャレンジ。
紅葉シーズンなので、かなりの渋滞。
大丸駐車場にどうにかクルマを停めてロープウェイへ。

ロープウェイから上は紅葉している。
そこから歩く。

標高を上げていくと雲の中へ突入・・・

茶臼岳頂上

真っ白け、残念・・・
またリベンジしよ~!

こっこランド那須、いいキャンプ場でした。
しか~し、俺の嫌いなカエルがいた・・・笑
夏はムリだな。

拍手[0回]

真夏の菖蒲ヶ浜キャンプ場へファミリーキャンプ

8月9~11日の2泊3日で、
菖蒲が浜キャンプ場へファミリーキャンプへ行ってきました。

日がよかったのか、タイミングがよかったのか、
ちょうど湖畔沿いのキャンパーが撤収していたので、
その場所にテントを張ることができました。

初湖畔沿い!


真夏なのに、それほど暑くも無く気持ちイイ。 


男体山もバッチリ見えます。


ただ、湖畔沿いは時折すごい風が強くなって、
ワンタッチタープが浮きそうになるので、
入念にペグダウンしました。
地面が砂っぽいので、ペグの刺さりがイマイチ
でしたが、どうにか飛ばされることはありませんでした。
 

昼食はいつもの「めんつゆゴマ油磯辺もち」


この日はのんびり過ごします。

中禅寺湖も雨不足の影響で、
ずいぶんと水が少ない。

そんな砂浜で子供たちは宝物探し
 

種類は分かりませんが、貝殻が拾えるようです。


夜はバーベキュー。
家の近所の肉屋で、
アメリカ産 牛カルビと特上カルビを買ってきたけど、
やっぱ特上カルビのほうが美味い。
ただ、嫁子供はどっちでもいいと・・・

夜は天気もよくて、
星空が満天!


手作り望遠鏡を持ってきたので、
天体観測もしてみました。
星は、望遠鏡でも結局は点でしか見えなかったけど、
月はイイ感じにクレーターとかが見えて以外におもしろかった。
 

薄暗くなってから、
お隣に外国の女性バックパッカーがやってきました。
そしたら、テントの説明書が日本語でよく分からない的な
ことで手伝ってくれと。
なんとなく言っていることは分かるけど、
やはり英語力がもう少しあれば、
もっと色々とコミュニケーションとれるのになぁ~と痛感しました。


二日目の朝食は、トーストとフランクフルトとかとか

のんびりと過ごして、昼食。(なにもしていない 笑)

水でほぐすだけの流水麺うどん。
フリーズドライのたまごスープで、
冷たいたまごうどんの完成。


簡単な割には以外に美味かった。
 

そして、午後から本格始動。
構想1年?の計画をついに実行。

菖蒲が浜から遊覧船に乗って千手ヶ浜へ。
そこからトレッキングしてキャンプ場へ戻ってくる。
途中、竜頭の滝の隣の温泉でお風呂。

う~ん、一切無駄のない完璧な計画!

お風呂の準備、おやつ、飲み物を詰め込み、
いざ船乗り場へ。

おれ「千手ヶ浜まで船で行きたいんですけど」
店員さん「えっ?この時期、千手が浜には船いかないけど」
おれ「・・・・」

完璧な計画だったはずが、いきなり崩れた・・・笑
船を貸しきれば運行しているらしいけど、
基本6月だけしか運行しないらしい。

よめ「で、どうするの?」
おれ「うっ ・・・
   と、とりあえず歩いて行くぞ!」
計画中止は無い、実行あるのみ!笑

キャンプ場から見た、千手ヶ浜方面。
右側に見える丸い山の湖畔沿い?
崖っぷちを歩いていく。入り口は竜頭の滝の反対側。


前半はアップダウンのある、崖っぷち。
後半は気持ちイイ林間コース。


2時間かからないぐらいで、
千手ヶ浜へ到着!

水が恐ろしくキレイ!

ここから来た道を帰ろうかと思ったけど、
さすがに子供たちからブーイングが・・・
仕方ないので、近くのバス停から低公害バスで
竜頭の滝上流へ。
川沿いを下って「復興御宿 富双江葉大馬 奥日光 秘極の湯 興」へ。

しか~し、なんだか温泉の様子がおかしい。
ちょうど人がいたので聞いてみたら、
今は団体予約客あいてでしか営業していなくて、
日帰り入浴も出来ないと・・・

なぜ?なぜなんだ~!
完璧だったはずの計画が、
ことごとくダメじゃないかぁ~。

キャンプ場からの徒歩圏内にはここしかないし。
クルマでいくには色々と面倒だし。
バスでどっか行く?

色々と検討した結果、
本日も風呂無しでいくことに。
涼しくて湿度もないし大丈夫でしょう!笑

晩飯は、カレー。
今回は2回飯盒炊飯したけど、完璧だった。

3日目の朝飯はパンケーキを食べて、
撤収してキャンプ終了。
 

いや~、帰宅してからの風呂は格別でした!笑


拍手[0回]

プロフィール

HN:
shin
性別:
非公開

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

忍者カウンター

バーコード

P R